takku_2021’s diary

大学生やってます :)

初のアニメーションが完成しました

先日アニメーションをブログに載せたいというのを書きました

takku-2021.hatenablog.com

が,結局完成まで1度も乗っけることができず,そのまま授業の方で発表が終わったので発表後なら載せても問題ないだろうということでブログを書いています.

 

完成品はこちらから(一部変更していますが内容は特に変わっていませんので気にせずご覧ください :) .)

youtu.be

 

 

誰得かとは思いますが,質問形式の方がわかりやすそうなので,Q&A方式で書いてみました.

 

Q. 使ったアプリ(ソフト)は何ですか?

A. Procreate というiPad/iPhone専用アプリを使用しました.

もし気になる方はこちらからご覧ください :)

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • グラフィック/デザイン
  • ¥1,220

apps.apple.com

 

Q. 制作時間はどのくらいですか?

A.制作時間はおそらく100時間は超えています.(本当は描いた時間を記録した方がよかったと思うのですが記録するのを忘れてました...)

 

Q. 1秒間あたり何フレーム?

A. 9フレームです.

 

Q. 全部で何フレーム書いたの?

A. 200フレームです.

 

Q. どうして2Dアニメーションを描こうと思ったの?

A. 元々はテーマがバーチャル空間にダイブするといったものだったのでVRChatで3Dモデルを使った3Dアニメーションにしようと思ったのですが,3Dモデルだと発表に間に合わないと思い,2Dのアニメーションを描くということに至りました.

 

もしコメントで別の質問が来た際は追加でこちらの方に載せたいと思います.次はもっと滑らかなアニメーションを描けたらいいな :)