takku_2021’s diary

大学生やってます :)

私の思うケモノについて

日本でももふもふとした動物の毛を触って

ふれあいたい季節になってきましたね... ╎ )

 

ということで,約5ヶ月ぶりにブログを書きます.

 

今回はこちらのアドベントカレンダー

adventar.org

の23日目となっております!よかったら他の方の記事もこちらからご覧になってください.

 

今日書く記事は以前こちらで書いた動物の話の延長線上になってます.

もし,以前の記事が気になる方はこちらからご覧ください.

takku-2021.hatenablog.com

 

告知もある程度済ませたところで,話を進めたいと思います :)

 

いきなりですが,

私はケモノという概念はとても興味深いということもあって,現在まで動物キャラのイラストをたくさん描いてきましたが,

正直他人に勧めたいとはあまり思わないです.

でも同士は欲しいと思ってる(矛盾)

 

というのも,自分が好きになり始めた頃はケモノというものの存在を周りに嫌う方がいるかと思い,あまり前面に出していませんでした.大学に入学してからは意外といろんな方がいるなと感じたので,本当はおすすめしたい!けど,ケモノって人間絵とは違ってR18(これから先は18と言います)やそれと同等のセンシティブなコンテンツがあまりにも過激的すぎるため,自分からは勧められないって感じです.(18以外はもちろん健全絵だけど,ヒトによってセンシティブの基準が変わってくるので,そこを理解するのも難しいところ...)

 

もちろん僕はそんなに18のコンテンツを推したい訳ではないですし,自分自身抵抗があります.なのでこれから話す内容は,18を含めた全コンテンツに対して私が思うことをお話ししたいと思います.

 

ケモノというと,今ではポケモンデジモン,ディズニーなどジャンルが多彩になり好みがさらに分割されている世の中になってきています.ポケモン好きが必ずしもケモノを好きかと言われるとそうではないですし,デジモンやディズニーも然りです.

 

最近ではBEASTARSといったケモノ好きがハマるアニメも存在しており,昔に比べてよりケモノという言葉が馴染んできていると思います.(2期の主題歌をYOASOBIさんが歌われたことでまたさらに拡散されていた感じがします:)

 

そんなケモノという言葉が少しづつ認知されてきている今,私が伝えたいことは,

もし,この記事を見てケモノが好きになったという方,または元々好きだったという方は,そのままこれからもずっと好きでいてほしい.

 

ということです.

 

人によっては当たり前のように聞こえるかもしれませんが,意外と好きなものがコロコロ変わる方って多いと思うんです.自分もキャラで好きというものもあれば,イラストのタッチが好きでいまもそれをずっと好きでいる.とかさまざまな面で好きなものがあります.

 

これは全部に共通するのですが,好きという感情がある以上,理由があって好きになってると思うので,嫌いな要素を見せない限りはずっと好きなままでいてくれるとみんなが平和になると思います.

 

ちょっとよくわからないことをつらつらと書いていますが,毛の長さと話の長さは短い方がスラっとしてかっこいいらしいので,今回のブログはこれで締めたいと思います.

 

最後にまた告知ですが,最近pixivの総ブクマ数が200を超えました ワーイ:)

私のイラストをもし拡散してもいいよという方がいましたら,ぜひブクマと拡散の方をお願いします!

 

www.pixiv.net

 

(2023/3/18 追記)

あまりにもブログの内容が雑だったため,一部変更追加いたしました.