takku_2021’s diary

大学生やってます :)

サークルを立ち上げるところから大学の学園祭に参加するまでの着ぐるみ制作日録【前編】

大学祭はもう終わって2-3週間経ちますが,学園祭までとても内容の濃い日常を送ってきたので,それをまとめたものになっております.

 

 

はじめに

着ぐるみを制作をしようと思ったきっかけ...

X(旧twitter)で2022年3月に投稿している

 

 

がおそらくきっかけかと思います.
この頃は,ケモノ着ぐるみがどのようなものなのかを明確にわかっておらず,ただただ興味本位で着けてみたいといった感じでした.

 

一時期は制作費用で作るのをやめようかなと考えていましたが,今年の2月にひょんなことからサークルを立ち上げることになりました.

 

(非)公認サークル設立へ

 

 

この時期から本格的になりました.

 

このときに琉大生だけでなく,外部までこのポスト内容が届いていたのが,他大学のサークルとつながるきっかけになったといっても過言じゃないと思います.

 

設立当初は非公認でXにてポストするのみの活動だったのですが,今後の活動場所を確保するため,のちに公認として活動することになりました.

 

非公認から公認への道...

 

ただし,公認になるための道は遠く...

定員の不足や先生を探すところからスタートし,このままだと今年度サークル設立は厳しいかと思ったそのとき,名前を貸しても大丈夫という方が数名ほど私宛にDMしてくださり,名前をお借りし,また先生も見つかったことで公認にすることができました.

 

また,上記で軽く記述していますが,元々はXにてポストする活動として,イラストの掲載を行うという形で「もふもふお絵描きサークル」という名前でやっていましたが,サークルを公認とすることにあたり,他サークルとの差別化を図るため,公認時には「もふもふサークル」に改名.

 

公認になったことにより,サークルとして活動場所を確保することができるようになったため,ここから制作を開始することになります.